2016年3月1日火曜日

Laminating for deck.

Laminating for deck.
6oz E +8oz Volan + 6oz E deck patch and Fabric
デッキのラミネートです。
デッキは強度が必要です。踏みますから。
決まりはありませんがガラスクロスを二層にすることが多いです。
今回は6オンス+8オンスボランに6オンスのニーパッチとファブリック。
その間にディケールを入れるのでこうやってめくって準備しておきます。

巻くときはファブリックがある場合何度かに分けてラミネートすることもありますが、
今回は一気にいきます。
ボトムに比べて層が複数になって厚みが出ますからけっこう大変。
樹脂の含浸とエア抜きに意外と手間がかかります。
ガラスクロスの上をスクイージで撫でていく。
スクイージを持つ指先の力加減と硬化していく時間が勝負という
決して後戻りできない厳しい行程。
サーフボード製作はシェイピング作業が花形のように思われますが
実際あまり表に出ることの無いこんな難しく複雑な作業の上に成り立っているのです。


60年代はリーシュなんていう便利なものが無かったので
当然それを取り付けるリーシュアーチも無かったのですが。
今の時代は他の人の安全を考えて付けることが一般的です。
当工房ではガラスクロスをたくさん積層して削り出したレジンアーチを付けています。
続く。。

0 件のコメント:

コメントを投稿